ダックスとミックス その2


元保護犬のダックス兄と、元野良犬のミックス妹がいます。一般社団法人アルマで預かりボランティアをしています☆
by huameilong2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
★★お知らせ用のトップ記事で..
at 2016-06-25 12:31
その3へ☆
at 2015-08-30 01:29
お散歩?通院?&断尾のこと☆
at 2015-08-29 00:06
そーい病院へ。
at 2015-08-27 00:07
動画☆
at 2015-08-26 00:34
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル

えまトライアル報告☆

えまのトライアルスタートから、すでに6日が経ちました☆
里親様からは、毎日お写真とともにご報告をいただいています。

一部抜粋してご紹介させてくださいね。
ピンクの文字が里親様からのメールです(*^_^*)

《1日目》

えまちゃんの様子ですが、フアロンママさんがお帰りになった後は、ベビーゲートを設置したドアの所にしばらくいたそうです。(私はフアロンママさんをお見送りした後、ご近所さんと立ち話をしてまして)私が戻った時は、パパとおもちゃで遊んですっかり仲良しになっていました。

その後、今日はわりと涼しかったので、家族全員で海まで散歩を~と外に出たら、ご近所の4ヶ月のチワワ君といきなりご対面。
チワワ君はしっぽをフリフリえまちょのお尻を嗅ぎにきたのですが、えまちょは怖かったようで、しっぽが格納されてました。
また、ご近所の子供達が「えまちゃ~ん♪ 」と集まってきてしまい、ますますしっぽが出てこなくなってしまったえまちょでした。いきなり大勢の子供達に囲まれてしまって、怖かったよね。でも、皆えまちょを歓迎しているから許してね。

えまちょは海は初めてでしょうか?
怖がるかなーと思ったのですが、全然違いました。
しっぽをブンブンふって大興奮!
砂浜をダーッと走ったり、波に濡れそうになったり、えまちょなりに楽しんでいるようでした。
海でちっちもしたんですよ。海の解放感がよかったんでしょうか。うんと褒めてあげました。

夜もシートで3回目のうんち成功。
うんち、何回もするんですね。

パパと娘がお風呂に入りに2階へ行ってしまったら、寂しかったのか、えまちょ吠えまくる、吠えまくる。
合間に私の膝の上で仁王立ちしながら、ずっと階段を見つめるえまちょでした。
でも、私が娘を寝かしつけるために2階へ行っても、ワンっとも吠えず。
えまちゃんはパパ推しなのかな。

就寝はどういうスタイルでいくかまだ悩み中ですが、今夜はリビングでえまちょのベッドにパパが添い寝するというパターンでやってみました。
先ほど見に行ってみたら、パパはえまちょのベッドの横で、床にそのまま寝てました。
えまちょはソファーで広々と寝てました。
その後、えまちょがリビングを歩き回る音が聞こえたのですが、静かになってからもう一度見に行ってみたら、ソファーの隅っこで寝ていたので安心しました。
パパは変わらず、床の上で大いびきで気持ち良さそうに寝てました。


えーっと、初日から馴染みすぎでは?笑
あのびびりのえまちょが、海を楽しんでいたなんて意外でした!
海が好きなら、海から徒歩数分の里親様宅にはぴったりですね(*^▽^*)


f0358427_14293856.jpg


f0358427_14341251.jpg


f0358427_14342351.jpg





《2日目》

こんばんは!
引越しは無事に終わりましたでしょうか。

早速、二日目の報告です。
昨夜一緒に寝たパパの話によると、ソファーで寝ていたえまちゃんですが、途中で嫁入り道具のベッドにやって来て、何度か目を覚ましながらも、朝まで眠ったそうです。
その後、パパと一緒に朝のお散歩へ。20分程で戻ってきましたが、カラスにびびっていたそうです。

朝ごはんを食べて、まったりソファーで寝そうになっていたえまちゃんですが、急に窓へ走り出し吠えまくり!
何事かと思えば、野良猫ちゃんが我が家のウッドデッキをお散歩中でした。

今日は終了式で昼に帰ってきた娘。
斜め前のお家に住んでいる仲良しの同級生が遊びに来たのですが、えまちゃん、これまでで一番の吠えまくり!全然吠えやまないので、どうしようと思いましたが、同級生のお友達からえまちゃんに何度かおやつをあげてもらって、やっと静かになりました。
その後は娘、お友達、えまちゃんで、おもちゃを投げて取ってくる遊びをかなり長くやっていました。
お客さんに対する吠えの対処は、どのようにするのがいいのでしょうか?

お友達が帰った後は、娘とえまちゃんで夕寝。
この二人、本当に仲良しです。
娘のえまちゃんへの馴染みっぷりは、親の私でも感嘆します。
晩ごはんの後も、二人で膝掛けにくるまって、ごろごろ仲良しでした。

今日も、ちっち、うんぴ共に全部成功。
さすがです。
朝一番のうんぴが、ちょっと泥っぽかったのですが、昨日海で砂をペロペロしてしまったせいでしょうか。
後の2回のうんぴは普通でした。

では、また明日報告させてもらいます。

あららら、、吠えまくりはダックスの使命ですね~(^-^;
仮家では、まったく躾なくてすみません(+o+)
躾、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そうそう、里親様宅にはお庭を改造した(なんとパパの手作り!)素敵なウッドデッキがあるんですよ~♪
今後周りを柵で囲って、えまが遊べるようにしてくださるそうです(*^_^*)

f0358427_14345861.jpg


f0358427_14351071.jpg


f0358427_14352325.jpg


f0358427_14353936.jpg

↑このお写真を見たとき、思わず涙ぐんでしまいました。。。

お顔が見えませんが、お嬢様もえまのベッドで寝ているんです。
なんて素敵な姉妹なんでしょう( *´艸`)
Uちゃん、えまのお姉ちゃんになってくれてありがとう♡




《3日目》

こんばんは!
今日は少し涼しかったですね。
引越しの片付けははかどったでしょうか?

3日目のえまちゃん報告です。
今日は、私がお出かけだったので(宝塚観劇♪)、パパと娘とえまちゃんの3人でお留守番でした。
途中で2度電話で様子を確認したのですが、2度とも3人で寝てた模様。
朝は散歩に行けたのですが、午前中から雨が降ってしまったので、1日中ぐーたら3人で過ごしたそうです。

今日は少し涼しく、えまちゃんのお耳がちょっぴり冷たかったので、スヌードを着せてあげました。(可愛いですね)
娘に毛布もかけられ、アラブの大富豪みたいな格好になってしまったえまちゃん。めげずにリビングを闊歩してました。

お天気がよくないせいか、それとも、うちに来てからの疲れが出たのか、今日はおもちゃでは遊ばず、寝たり部屋の中をうろちょろしたりの1日でした。

今日もトイレは完璧です!
できる女です!

そして今日も玄関が開く度に、ワンワン吠えてました。鍵を開ける音にも敏感に反応してワンワン。疲れないかな~。

私達が食事中、静かにテーブルの下で伏せて待っていられます。
えらいですね!
これならドッグカフェなどにも連れて行けそうです。

雨の日は、わんこはまったりモードが多いですね~(*^_^*)
朝のお散歩だけでも行けたら、雨の日は充分です!
パパが、朝5時半から連れて行ってくださっているそうです。

f0358427_1436785.jpg


f0358427_14361556.jpg





《4日目》

こんばんは!
お礼が遅くなりましたが、えまちゃんのたくさんの嫁入り道具、ありがとうございました。
毎日、いただいたお洋服を選んで着せたり、躾におやつを使ったり(全然上手くいきませんが)、おもちゃで遊んだりなど、フアロンママさんをはじめ、応援してくださる皆さまのえまちゃんへの愛情を感じながら、大事に使わせてもらっています。

さて、4日目のえまちゃん報告です。
昨夜はクレートに入れ、寝室で家族全員で寝てみました。
クレートってちょっとかわいそう?と思ったのですが、今までで一番えまちゃんが落ち着いて朝まで寝ていたようです。

昨日は雨で夕方のお散歩ができなかったので、今朝はたっぷり目にお散歩してきました。
午前中はおもちゃでも、たっぷり遊びました。
おもちゃを投げて取ってこいの遊びです。
なぜか、5回に1回は、取ってきたおもちゃをテレビボードの下に隠します。
自分でテレビボードの下に押し込んで、取れなくなってガリガリ手を突っ込んでます。
面白い!

今日はずっとではないけど、足を歯で掻いているような仕草が見られました。
虫でも付いているのかとよく見てましたが、そんなこともなく。ストレス?

それから、耳をゴザに擦り付けるような仕草もありました。
耳が痒いのでしょうか。
耳のお掃除をして、様子を見てみます。

午後は娘が地元のお祭りでお神輿を担ぎに行ってしまったので、またパパとまったりお昼寝をしたえまちゃん。
鍵が開く音には敏感に目を覚ますのに、パパの大イビキにはよく起きないもんだと感心します。

お散歩ですが、えまちゃんの引きがかなり強くて、どうすればよいやら。
まだお互いに慣れていないから、興奮しているのでしょうか。
お散歩中はかなりたくさんのワンコとすれ違うのですが、たまに吠えます(今日は4回)。吠えてしまうシチュエーションがよくわかりません。

玄関が開く音では吠えますが、ピンポンの音には吠えませんでした。
少しずつ成長!

明日早朝から、地元の大きなお祭りで、外が賑やかなんですよね。(3時集合で海まで神輿を担ぐんです。私は行きませんが。)
えまちゃん、かけ声にビックリしないかなー。ちょっと心配…


ダックスなので、夏はこまめにお耳の洗浄が必要です。
里親様はとてもいい洗浄液も用意してくださっていましたので、洗浄をお願いしました。

お散歩はまだまだ最初ですから、思うようにいかないことも多いかと思います。
まずは、信頼関係を作ることかな~と思います。見守ってあげてくださいね。

f0358427_14364974.jpg


f0358427_14365967.jpg


f0358427_14371769.jpg





《5日目


今日も3回くらい足を噛むように舐めてましたが、やはり毛繕い?

えまちょは本当に人が大好きですね。
誰かがソファーに座ると素早くやってきて、お膝をゲットします。
パパやママのお膝が広くて大きくて好きみたいです。
娘も「えまちゃん、来て~」と請うものの、娘のお膝は狭くて小さいせいか、あまり来てくれません。娘、ガッカリです。
その代わり、一緒にお昼寝したり、わざと顔を差し出してペロペロ舐めてもらったり、「えまちゃん好き好き~~」と連呼してます。

お散歩は、行きはわりと上手に歩いてくれますが、帰りは早く帰りたいのか、引きが強いですね。引いた時は立ち止まるなど、練習していきたいと思います。
今日は出会ったワンちゃん達に吠えることはありませんでした。

今日は家の近くをお神輿が通り、お囃子やかけ声が大きく聞こえてきましたが、騒ぐこともなく普通に過ごせました。
反対に冷蔵庫の氷が落ちる音にはびびったり。
パパが手を滑らせてお皿をガチャっと音をさせたら、ワンワン吠えたり。

明日は、パパ仕事、私もパート。
娘も朝、学校行事があり、えまちゃんに30分くらい留守番してもらうことになります。
和室を囲って、ちょっと狭いフリーで留守番を頑張ってもらいます。
今日、和室を囲って留守番の練習をしてみました。スタイル的には良いようですが、パパママ娘で2階へ上がって様子を伺ってみたところ、ずっとキュンキュン泣いてました。
明日はコングも投入します。
先日私が外出中コングで留守番の練習をしたら、玄関を出るパパに気付きもせず、夢中でペロペロしていたらしいです。
えまちゃん、頑張って!


お嬢様が、どれだけえまを愛してくださっているか伝わりますね(*^▽^*)
もちろん、優しく姉妹を見守ってくださっているパパとママもです。

お散歩の帰りは、引きが強くなる傾向はありました。
お家が好きなんだと思います(-_-;)爆

f0358427_14374054.jpg


f0358427_14375448.jpg


f0358427_14381084.jpg


f0358427_14381975.jpg





《6日目》


心配していた留守番ですが、チーズ味のペーストをつめたコングを与えたところ、あっという間に完食で、外に出られませんでした。
再度ペーストを多めにつめて、えまちゃんに。
ペロペロ夢中の間に外に出ました。
外で自転車の用意をしていたら、「キュ~ンキュ~ン」と泣く声が聞こえてきて、心が痛みました。
30分後に娘が帰宅した時は、特に音はしてなく、鍵を開けたら「ワンワン!」と迎えてくれたそうです。

昨日あたりから、えまちゃん、よく寝るようになってきました。
成犬は1日に15時間くらい寝ると聞きましたが、我が家に来てからは8時間くらいしか寝てないようでした。
やはり、緊張と興奮で寝られなかったのかな。
ようやく昨日あたりから、日中そばに人がいても寝るようになってきて、夜も自分からベッドへ行って寝たり。
「上(寝室)で寝るよー」と声をかけてクレートを向けると自分から入ってくれるようになってきました。
我が家に少し慣れてきたのかな。

先ほど、えまちゃんがベッドで居眠りしてた時にパパが帰ってきたのですが、いつもなら鍵の音で吠えてしまうのに、今日はぐっすり眠ってました。
安心して眠れているようでよかった。


毎日細やかにご報告をしてくださっているおかげで、少しずつ少しずつえまが変わってきているのがよくわかりますね(*^_^*)
人懐っこい子ですが、やはり最初は新しい場所には緊張するのだと思います。
でも、すでに大丈夫そうですね。
ご家族様の、優しい愛情のたまものです!

f0358427_14384890.jpg


f0358427_14385995.jpg


f0358427_1439924.jpg


吠えやお散歩の引きなどはあるものの、順調と言っていいトライアルだと思います。
どうか、このままえまに本当の家族ができますように(*^_^*)
[PR]

by huameilong2 | 2014-07-23 22:45 | 5代目:えま
<< 鍼☆祝?10回目☆ えまお届け報告☆ >>