ダックスとミックス その2


元保護犬のダックス兄と、元野良犬のミックス妹がいます。一般社団法人アルマで預かりボランティアをしています☆
by huameilong2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
★★お知らせ用のトップ記事で..
at 2016-06-25 12:31
その3へ☆
at 2015-08-30 01:29
お散歩?通院?&断尾のこと☆
at 2015-08-29 00:06
そーい病院へ。
at 2015-08-27 00:07
動画☆
at 2015-08-26 00:34
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:ふたり*日常( 10 )


HappyPawsの里親会へ!

昨日は更新するつもりが、あまりの眠さにソファで仮眠・・・したら、すっかり眠ってしまいました(´・ω・`)
夜8時から朝までぐっすり眠って、今日はすっかり元気です♪

さて、先週の日曜日のことをようやく書こうと思います☆

わんこ仲間のかよぽんさんが預かりっ子のカイくんを連れて里親会に出ると聞いて、お邪魔しました♪

わん連れイベントの一環だそうで、我が家からはフアロンを連れて出発!

最初はねむねむでしたが、、、

f0358427_18111962.jpg


途中でグロッキーになり、、、到着までに2回リバースしました(-_-;)
顔が、辛そう…汗


f0358427_18112598.jpg


やっとの思いで(爆)到着したら、こんなポスターが♪
西武園遊園地では、期間限定でわん連れイベントをしているようですね(*^_^*)


f0358427_18112962.jpg


さっそくハピポさんのイベント場にお邪魔したら、わんだらけ☆


f0358427_18122017.jpg


元保護犬ちゃんと、挨拶するフアロン。


f0358427_18113369.jpg


外面、完璧です♪


f0358427_18113885.jpg


先に到着していた翔ママにもご挨拶~(^O^)/


f0358427_18114451.jpg


こちらのダックスはベルママのおうちのベルちゃん♥ギャルらしい・・・笑
チワワは翔ママ預かりっ子のなっちゃんです(*^_^*)


f0358427_18114941.jpg


そしてそして、本日の主役カイくん!


f0358427_18115431.jpg


ご来場者様に、ドヤ顔でなでてもらったりして・・( *´艸`)


f0358427_181216.jpg


今はこんなにつやつや元気に見えるカイくんですが、


f0358427_1812660.jpg


引取当初は見ていられないほどがりがりでした。


f0358427_18121093.jpg


今は毎日たっぷりごはんをもらって、お外にも出してもらえて幸せだね♥
カイくんのお顔が、幸せだよって言ってるように見えました(*^_^*)


f0358427_18121436.jpg


栄養状態が悪すぎて、お耳の毛も全然なかったのに。。。
仮ままのかよぽんさんの努力で、ここまで綺麗に生えました(*^▽^*)


f0358427_18122421.jpg


抱っこされてると、ワンワンが出ることも~やる気出してます↓笑


f0358427_18123872.jpg


私も抱っこさせてもらいました♥人が大好きないい子です♪
サンタに似て見えるんですよねぇ。
ほっておけないタイプです☆


f0358427_18122919.jpg

仮ままの元でたっぷり栄養つけて可愛くなったから、あとは本当の家族が迎えに来てくれるのを待つだけだね(*^_^*)

サンタに似てますが、サンタより若くて(当たり前)、とっても元気でおもちゃも大好きなカイくん♥
素敵なご縁をお待ちしています(*^▽^*)

カイくんの預かりかよぽんさんのブログはこちら↓
「おやつちょーだい!」




そして、ふと気づいたらメープルちゃんもいました(*^_^*)

こちらは、サンタの車椅子を作ってくださり、アルマの元保護犬ウォークに車椅子をくださったご夫婦の預かりっ子です♪

f0358427_18124281.jpg


とっても元気に車椅子で走り回ることが出来るんですよ~!段差もへっちゃらです(*^_^*)


f0358427_18124679.jpg


ジッと、仮ママのkiccoさんを見つめる・・・笑
メープルちゃんも、素敵な赤い糸を探しています(*^_^*)


f0358427_18124915.jpg

メープルちゃん預かりのkiccoさんのブログはこちら↓
「かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記」




ひと段落したところで、みんなでランチ☆

「ぼくにも、もらえますか?」と、みんなを静かに観察中のカイくん。

f0358427_1813158.jpg


うーん。。。いくら大人しくしてても、ちょっーと難しいねぇ。。。笑


f0358427_1813697.jpg




「あたちも、もらえるのかちら?」と、細目で見守るなっち。

f0358427_18131753.jpg


「もらえないみたい・・・」


f0358427_18132568.jpg


と、さっさとふて寝のなっち( *´艸`)疲れちゃったかな?


f0358427_18133173.jpg




こちらのベルちゃんも。。。みんな、考えることは同じようです。笑

f0358427_18135718.jpg


「ママ、今日はくれないみたい。」


f0358427_1814278.jpg


まったく吠えることなく、めちゃくちゃお利口なベルちゃんです♪


f0358427_1814932.jpg


そのあとは、かよぽんさんとカイくんにバイバイして帰りました☆


f0358427_18142020.jpg


この日、風がめちゃくちゃ強くて~汗
預かりさんたち、大変だったと思いますm(_ _)m


f0358427_18142616.jpg

ハピポさんて、中型犬もやってるんですね!
一軒家だったら、こんな子預かりたーい!!と思う可愛い子たち、たくさんでした(≧▽≦)




で、めっちゃ寒かったのですが、、、
パパがね、「せっかくだからフアロンと乗り物に乗りたい」ですって(-_-;)寒いんですけど~

で、これ。

f0358427_18143448.jpg


フアロンを抱っこして乗り込むパパ。笑


f0358427_18144139.jpg


ご一緒した、ベルママとベルちゃん♪


f0358427_18144770.jpg


予想通りというかなんというか・・・


f0358427_18145322.jpg


f0358427_18145789.jpg


どの写真も、楽しそうなのは人間だけなんですけどっ!爆


f0358427_181568.jpg


真顔のベルちゃん。。。笑


f0358427_18151096.jpg


真顔のフアロン。。。笑


f0358427_1815177.jpg


で、やっと帰宅しました~(^-^;


みなさま、お疲れ様でした♪

f0358427_18152469.jpg

[PR]

by huameilong2 | 2015-02-20 20:29 | ふたり*日常

ラン♪と『き』

ひつじさん2頭と、メイちゃんを連れてランへ(*^_^*)
まずは、1日目のお写真です♪

f0358427_2313168.jpg


f0358427_23132421.jpg


f0358427_23133131.jpg


メイちゃんも~


f0358427_23134212.jpg


f0358427_2313552.jpg


f0358427_2314233.jpg


フアロンも楽しそう( *´艸`)


f0358427_23141836.jpg


f0358427_23142279.jpg


f0358427_2314265.jpg


f0358427_23143125.jpg


しゃんたはココ☆


f0358427_23143735.jpg


f0358427_23145923.jpg


f0358427_23151079.jpg


f0358427_23151940.jpg


メイちゃん、柴2頭と大ハッスル~(≧▽≦)


f0358427_23153688.jpg


f0358427_23154341.jpg


f0358427_23154920.jpg


一通り遊んだら、


f0358427_23155961.jpg


f0358427_2316678.jpg


f0358427_23161252.jpg


カフェタイム☆


f0358427_23161929.jpg


しゃんたは私のお膝でもぐもぐ♪


f0358427_23162712.jpg

サンタ「うまー♥」って感じ?笑



f0358427_2316327.jpg


フアロンはカートでおりこうでした(*^_^*)


f0358427_23163865.jpg




そして、2日目☆
妹夫婦が甥っ子ふたり連れて我が家に遊びに来たので、一緒にランへ(^O^)/

f0358427_2351435.jpg


f0358427_23511024.jpg


この日は、ジャックラッセル2頭がフアロンと遊んでくれました♪


f0358427_23511744.jpg


f0358427_23512393.jpg


f0358427_23513077.jpg


f0358427_23513629.jpg


f0358427_23514361.jpg


わんわんと遊ぶ!と言って遊びに来た長男。腰が引けてます。笑


f0358427_23542245.jpg


どうにか、フアロンをなでなで(^-^;


f0358427_2354289.jpg


次男は怖かったらしく、ママに抱き付いて号泣。爆


f0358427_23543599.jpg


f0358427_23544351.jpg


f0358427_23545187.jpg


f0358427_23545811.jpg


たくさん遊んで、我が家までの帰り道は子供がリードを持ちました☆


f0358427_2355410.jpg


もちろんダブルリードで1本はうちのパパが持ってます(;^ω^)
子どもだけとか無理~(-_-;)


f0358427_23551111.jpg


姿勢はなかなかサマになってるかも♪の長男☆


f0358427_23551833.jpg


家に着いてからも、長男はずっとわんこにかまってました( *´艸`)


f0358427_23552687.jpg


f0358427_23553292.jpg


f0358427_23553838.jpg


次男は、パパに犬に触らされてまたしてもびびりまくり、、、笑


f0358427_23554580.jpg

いつかわんこが飼いたいと言っている妹夫婦。
まだまだ先の話ですが、買わないでね~と言ったら「最初から買う気はない」と頼もしいお言葉♪
そのときは、一緒にご縁を探そうねん( *´艸`)



さてさて、そして『き』が到着してま~す(*^▽^*)
今日は、ぼやけた写真でチラ見せだけ♥
f0358427_0131289.jpg

[PR]

by huameilong2 | 2015-01-12 23:13 | ふたり*日常

KONAO先生‼‼

いつ、書こうかな~?どう、書こうかな~?
そんな風に悩んでいた記事があって。。

連休中、素晴らしいセッションを受けて来たんです。
ずっと、憧れていたわんこのプロに!

その先生とは、こちらのKONAO先生です♪

「SPTRIT WINGS」

翔ママに教えていただいてから、ずーっとブログは読んでいたのですが、なかなか腰が重い私。。。
やっとです。

でも、もっと早くいけば良かったです。完全に、もったいないことしてました~涙

先日、素晴らしい教えを受け私は開眼しまして(@_@)カッ
まだまだ教えてもらったことすべてを使いこなせてはいませんが、、、汗

おかげで、すでに我が家は人もわんこも変わりました。

だけど、あの素晴らしい体験をどこまでどう書けばいいのか??

一番大切なことは、

人の意識が変われば犬の行動が変わる。

ずっと読んでいた先生のブログでも、何度も書いてあったこと。

だけど、私は全然わかってなんかいなくて。
実際に先生に教えてもらって、やっとどうしたらいいのかわかりました。



セッションを受けたのは、葉山の素敵な公園です♪
お約束の30分ほど前に到着し、フアメイサンタでお散歩。あっサンタはセッションは見学ですよ~笑

f0358427_0311832.jpg


f0358427_0311341.jpg


そうこうしていると、KONAO先生到着!
もうね、会った瞬間からかっこいい~~~~‼‼女性が惚れる女性ってやつですね。。

とにかく綺麗で可愛くて、それでいてかっこよくて、わんこが降参するオーラをお持ちでした( ゚Д゚)

f0358427_0304733.jpg


面白くて勉強になる先生のお話に夢中で、ほとんどお写真はありません。汗


f0358427_0304144.jpg


フアロンは、もちろんドミナントとの診断。
それから、保護犬の教育係をしているからか老け込んでいると言われてしまいました(T_T)


f0358427_0303431.jpg


メイちゃんは、元ドミ?のサミッシブ。

ふたりとも、リラックスしてこんな感じ。。。
周りに、人もわんこも通る場所なので、これはとってもすごいことです。

f0358427_0302853.jpg


最後は、私が2頭引きでドミウォーク(^O^)/イエイ♪


f0358427_03183.jpg


こちらの、先生作のスリップリードも購入しました。
歩くのが苦手な預かりっ子が来た時のために、2本です☆


f0358427_0421592.jpg

これ、コレクションが伝えやすいので、犬に負担をかけずに合図を送ることができます。
しかも、軽くて長くてすんごい使いやすくて感動‼‼

メイちゃんのぶんも欲しいと言いましたが、メイちゃんは歩くのが上手だからいらないと思います~って先生。。
でも、軽くて本当にいいんですよねぇ。



今回のセッションの中で、家の中の問題も色々とご相談しまして、すべて丁寧にお答えくださった先生。
とにかく聞いたことすべてに対することをご指導くださいました。

頭が悪いもので、私の頭の中、パンパン。。。(>_<)

でも、自分が変わったのははっきりわかります!

KONAO先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m



がんばったフアロン、帰りの車では熟睡です( *´艸`)

f0358427_0302269.jpg


メイちゃんは、いっぱい歩いて楽しかったね♥


f0358427_0301636.jpg


サンタは何もしてないのに疲れてる。。。爆


f0358427_030774.jpg


帰り道、カフェでランチして帰ったのですが~
そうしたらフアロンもメイロンも、すでにここで変化が‼‼


f0358427_030147.jpg


f0358427_0295541.jpg


こちらに反応していたチワワがいたのですが、ふたりとも無視!素晴らしい~♪


f0358427_0294930.jpg


教えを無駄にしないよう、これからもドミろうと思います(*´ω`*)
[PR]

by huameilong2 | 2014-11-06 00:19 | ふたり*日常

夫の家族☆

昨日は、夫の両親と妹さんふたりに、妹さんの赤ちゃんが遊びに来てくれました☆

まずは、ランチ~(*^_^*)♪

f0358427_1925185.jpg


f0358427_1924756.jpg


f0358427_1924211.jpg


f0358427_192387.jpg


f0358427_1923497.jpg


ここ、赤ちゃん連れオッケーのカジュアルなレストランなのですが、めちゃくちゃ美味しかったです(*´ω`*)

姪っ子ちゃん、まったくぐずることなく静かで、、逆にびっくり。笑

f0358427_1922873.jpg


その後は、我が家へ☆


f0358427_1903246.jpg


メイロンが大好きな妹さん♥メイちゃんのお顔( *´艸`)ぷぷ


f0358427_1902732.jpg


そのうち、メイちゃんと手をつないだまま寝ちゃいました(*^_^*)


f0358427_1902029.jpg


フアロンは、こっち~


f0358427_1901566.jpg


おかーさんに甘えてました♥いつも、くっついていくんです~(≧▽≦)


f0358427_1902100.jpg

サンタは、、、前日の里親会の疲れか、ほぼ寝ておりました。。。笑

は~楽しかった♪
誰かが来てくれると、にぎやかでわんこも楽しそうです(*^▽^*)
[PR]

by huameilong2 | 2014-10-27 18:42 | ふたり*日常

連休初日☆

連休初日の今日は、だらだらと。。。(^^)

ランのあるカフェへ行ったり~(そしてランの写真なし。汗)

サンタと。
f0358427_1113485.jpg




フアロンと。
f0358427_111295.jpg




メイちゃん♪
f0358427_1112499.jpg




そのあとはコストコへ行って、わんベッドなどお買い物~( *´艸`)

f0358427_192333.jpg


ベッドでかっ!この大きさ、気に入りました♥


f0358427_19188.jpg


メイちゃんが入っているベッドもコストコです。逆がいいのでは~笑


f0358427_191438.jpg





夜は、わんごはんの仕込みを済ませました☆

毎日のように作っているケフィア。うーママありがとう~(≧▽≦)
f0358427_191030.jpg




今週の野菜スープです♪
f0358427_1964.jpg

今週は、にぼし、にんじん、大根、ピーマン、ゴーヤ、れんこん、かぼちゃ、さつまいもです。
このあと冷ましてからミキサーにかけてペーストにして、冷凍しちゃいます☆

そして、食べるときにスプラウトとしょうがをトッピングします~
まだ、続けられそうです、、、がんばろ( *´艸`)
[PR]

by huameilong2 | 2014-10-12 01:08 | ふたり*日常

わん帽子☆

最近涼しくなってきたので、フアロンも朝のお散歩に連れて行ってます☆

とくに夏は、朝は行かないって言いますのでね。。。

最近も、朝は行かなくてもいいのにって言ってますが、暖かくなる時間にささっと連れ出しちゃいます(*^▽^*)

そして、朝行ったときは夕方のお散歩は無理には連れて行きません。

もう行ったよ~って言うんだもん。。カートなら行きたいんだって。。。爆



さて、フアロンの白内障予防に買った日よけの帽子。

どの程度日よけになるのかな~と観察してみました。

f0358427_2148334.jpg


前から陽が当たってると、やっぱり目が日陰になってません。


f0358427_21475848.jpg


でも、横方向とか~


f0358427_2147504.jpg


後方から陽が当たってるぶんには、充分日陰になってます☆


f0358427_21474331.jpg


f0358427_21473695.jpg


f0358427_21472959.jpg


f0358427_21472269.jpg


おひさまの方向を考えて、歩く方向を決めるべき?


f0358427_21471758.jpg


こんな感じだと、まったく意味なさそうだし。。↓


f0358427_21471138.jpg

フアロン「どおでしゅか?」

うん、まったく隠れてないね!

フアロンにもワングラスかな~と一瞬思いましたが、この帽子のおかげで目に光が当たる時間は半減していると思います。
まずは、帽子に慣れてくれてから考えようと思いました(*^_^*)




さて、そんなフアロンに比べてこちらは。

f0358427_2147575.jpg


f0358427_214702.jpg


f0358427_21465468.jpg

どの方向でも、隙はなし!




おまけ☆

f0358427_21464753.jpg

あぢい~と言いながらも、お部屋に入らないメイちゃん。
野良出身だから?お外が大好きです♥
[PR]

by huameilong2 | 2014-10-10 21:26 | ふたり*日常

箱根2日目♪

まずは、おめでたい報告から♪

こちらでも募集させていただいていた仔猫ちゃんですが、全頭の里親様決定しました!
応援ありがとうございましたm(_ _)m





さて、箱根2日目☆

絶景の朝食で、気持ちのいいスタートです(*^_^*)
芦ノ湖と~
f0358427_0165939.jpg


富士山がはっきりと見えました♪


f0358427_0165490.jpg


わんこはおりこうさんにしてましたよん☆


f0358427_0164987.jpg


f0358427_0164472.jpg


朝食を済ませたら、チェックアウトしてランへ(^O^)/


f0358427_0163959.jpg


昨日は行かなかった、もうひとつのランはこちらです☆


f0358427_0163584.jpg


でもやっぱり、フアメイは、ここが1番楽しいかな~♪木と土の匂いがするもんね☆


f0358427_0162515.jpg


f0358427_0162184.jpg


f0358427_0161010.jpg


f0358427_0166100.jpg


「もう出るの~」のフアロン( *´艸`)


f0358427_0155692.jpg


そして、宿から芦ノ湖までお散歩コースがあると聞いたので行ってみることに♪


f0358427_0154899.jpg


山の中に素敵な道がありました(*^_^*)
そして、少し歩くととっても広い運動場が!


まずは、ちょっと休憩して~爆

f0358427_0154420.jpg


f0358427_0153929.jpg


f0358427_0153439.jpg


昨日1日●が出ていないサンタさん。
何度もシーツ、ラン、草むらに置いて●待ちしました。笑
が、このときも結局、粘ったんだけど出ませんでした(^-^;


f0358427_0153095.jpg


フアメイは、走る走る走る~♪


f0358427_0152655.jpg


f0358427_01521100.jpg


f0358427_0151747.jpg


f0358427_0151259.jpg


f0358427_01583.jpg


f0358427_015480.jpg


サンタも、車椅子で動いてくれました(*^▽^*)


f0358427_0145978.jpg


f0358427_0145326.jpg


f0358427_0144014.jpg


「づがれだ~あちゅい~」のフアロン。


f0358427_0144630.jpg


カートで休憩しましたが、陽が当たって暑そう!


f0358427_0143563.jpg


ふたたび出発!また、芦ノ湖に向かって山の中の木陰を歩きました♪


f0358427_0142954.jpg


緑の中を歩くって気持ちいいですね~(*^_^*)


f0358427_0142366.jpg


f0358427_014173.jpg


f0358427_0141121.jpg


f0358427_014415.jpg


f0358427_0135733.jpg


疲れ切ったフアロン、ついにカートイン↓笑


f0358427_0135218.jpg


右がサンタ、左がフアロンです。


f0358427_0134680.jpg


やっと芦ノ湖が見えた~!!
ここまで約1時間です。寄り道したしね~


f0358427_013398.jpg


芦ノ湖の近くでソフトクリームを食べて、ホテルに戻りました(#^.^#)うまっ


f0358427_0133387.jpg


また、山の中を歩き~


f0358427_0132432.jpg


ルートを変えたら、綺麗な色のガクアジサイが♪


f0358427_0131852.jpg


そしてまた運動場でサンタの●を待ち~やっと出た!!(≧▽≦)


f0358427_0131258.jpg


フアロンは疲れ切って茫然としています。笑


f0358427_013682.jpg


メイちゃんは最後まで走ってましたが、さすがにスピードが落ちてました( *´艸`)


f0358427_0124292.jpg


お散歩のあとは、ランチへ☆


f0358427_0122853.jpg


こちら、わんこ連れでおそばが食べられる貴重なお店です♪


f0358427_0121163.jpg


f0358427_012486.jpg


f0358427_0115648.jpg


f0358427_0114776.jpg


ここを出た後は、ひたすら家に向かいましたが、、、すごい渋滞。。。
家に着くころには、みんなぐったりでした(^-^;


f0358427_0112515.jpg


f0358427_011194.jpg


f0358427_0111256.jpg

おつかれさまでした♥またいこうね(*^_^*)
[PR]

by huameilong2 | 2014-10-04 00:03 | ふたり*日常

箱根1日目♪

こんばんは(^O^)/
おとちゃんのお届けの日、お届け終了後にそのまま箱根に行きました☆

サンタの同行許可、ブログ掲載許可もいただくことができましたので、サンタも一緒です(*^_^*)♪

出発~

フアメイと、
f0358427_0434630.jpg



サンタです。
f0358427_0434074.jpg


途中、トイレ休憩も取りつつ。。。


f0358427_0435746.jpg


サンタの後姿、可愛い。笑


f0358427_0435286.jpg


そして、到着☆


f0358427_0433583.jpg


f0358427_0432975.jpg


お部屋の入り口には、こんな名札が♪
ダックスふたりは、ダックスの形の名札です( *´艸`)


f0358427_0432482.jpg


こんな可愛いクッキーをいただきました。


f0358427_0414426.jpg


お部屋にはわんこ用のホテルらしく、シーツやコロコロ、ご飯台などおいてありました。


f0358427_0431269.jpg


探検するふたり。


f0358427_043654.jpg


いきなり、ちっこ成功するフアロン♪我が子ながらおりこうです♪


f0358427_043040.jpg


こちらのホテル、なんと3つもランがありまして。
とりあえず、行ってみました。

ひとつめ~♪こちらは人口芝。

f0358427_0424020.jpg


動画も☆




ふたつめ~♪

f0358427_042341.jpg


f0358427_0422948.jpg


f0358427_0422499.jpg


f0358427_0421867.jpg


少し遊んだら、あっという間に夕飯の時間です~


f0358427_0413153.jpg


食事処は、もちろんわんこ同伴OKです(*^▽^*)


f0358427_0412638.jpg


f0358427_0412132.jpg


眠くなってきちゃった、サンタ&フアロン( *´艸`)笑


f0358427_0411450.jpg


ごはんは、まぁ…马马虎虎还可以一般的。あっこれ日本語だ。汗


f0358427_041941.jpg


この桜海老の炊き込みごはんはそこそこだったかな~←エラそう。爆


f0358427_041491.jpg


そして、追加追加で食べまくってからお部屋に戻った私たち、、、



サンタが不安にならないように、ベッド持参です(^^)

まったりサンタ~
f0358427_0421119.jpg


フアロン~


f0358427_042351.jpg


サンタ~


f0358427_0415196.jpg


フアロン~


f0358427_0405047.jpg


またサンタ~


f0358427_0404224.jpg


メイちゃんは、床のやわらかマットと、


f0358427_0403715.jpg


こちらのソファが気に入った様子( *´艸`)


f0358427_0402989.jpg


みんな、一時休憩。。。


f0358427_0401062.jpg


f0358427_040080.jpg


f0358427_0395238.jpg


そして、夕飯はこちら☆シニアには手作りごはんのサービスがあります♪


f0358427_0383755.jpg


みんなでわけました~


f0358427_0383067.jpg


f0358427_0382580.jpg


f0358427_0381794.jpg


そのあとは、またランへ。
夜22時までライトが点いているそうです♪


f0358427_0393493.jpg


f0358427_0392639.jpg


f0358427_0391985.jpg


f0358427_0391133.jpg


f0358427_0385690.jpg


f0358427_0385055.jpg


f0358427_0384329.jpg


お部屋へ戻って、0時になる前、、、フアロン&サンタをケージへ。


f0358427_038250.jpg


パパから、こんなサプライズがありました(≧▽≦)
美味しかった~ありがと♥


f0358427_0375627.jpg


ケーキを食べた後は、わんこはまたフリーでゆっくり休んでもらいましたよん☆


f0358427_0375120.jpg


f0358427_0374566.jpg


f0358427_038958.jpg


長旅のあとたくさん遊んで疲れたね~
おやすみ♪
[PR]

by huameilong2 | 2014-10-03 00:51 | ふたり*日常

すみません!

フアロン体調不良につき、少しつきっきりになります。
咳が止まらなくて。

リコメ遅れております、申し訳ありませんm(_ _)m
フアロンの体調回復まで、少しだけお待ちください。
[PR]

by huameilong2 | 2014-09-14 21:55 | ふたり*日常

フアロンの目☆

おとはにご応募くださいましたみなさまへ。

まずは保護犬に、おとはにお気持ちを寄せてくださったこと、ありがとうございますm(_ _)m
おとはには、びっくりするくらいたくさんのご応募をいただきました。

お気持ちの大きいご家族様、すべてが申し分のないおうちもありましたが、おとははたったひとりしかいないのです。
大変心苦しいですが、たったひとつのご家庭にしかおとはは嫁ぐことは出来ません。
お気持ちに添えなかったご家族様には、本当に申し訳ありませんでした。

どうか、保護犬をと思ってくださった優しいお気持ちのまま、赤い糸のつながっている子を探してほしいと願っております。

そしてできたらペットショップからは、迎えてほしくないと思います。
あの子たちの親は、ろくに食事ももらえず、糞尿まみれのなか生まれてからずっとを過ごし、最後は餓死や放置で亡くなったりしています。

そんな子を、これ以上増やしてはいけない。
そのためには、子供が売れてはいけないと思っています。

どうぞ、これからも保護犬へのご理解をいただければと思います。





さて、昨日のこと。
少し前の健康診断で、白内障が始まっていると言われたフアロン。
念のため、眼科専門医で詳しい検査をしてきました☆

f0358427_271897.jpg


朝一で出発して文京区へ~
フアロン、ねむねむです( *´艸`)


f0358427_273379.jpg


f0358427_211549.jpg


結果は、初期の白内障とPRA(進行性網膜萎縮)でした。
PRAはダックスに多い遺伝性の病気で、サンタもこの病気だと思われます。


フアロンの眼底像を診ていただいたところ、普通の犬に比べて血管が細く行き渡っていませんでした。
これが、フアロンの眼底像です。

f0358427_285622.jpg


下の左の写真が正常眼の眼底像だそうで、中央から血管が伸びています。


f0358427_29211.jpg


これを診て、ほぼPRAでしょうとのことでした。

白内障は個体で進行速度も違うそうで、フアロンの目を見る限り進行は遅いタイプだと思うと言われました。
しかしPRAがあるとなると、話は別です。

PRAがあることによって白内障の進行速度は早まります。

白内障もPRAも、いずれ全盲になる病気。
最初はPRAのほうが視力を奪っていくが、途中で逆転し白内障による視力低下が先に進むそうです。

そして、どちらも何の対処も出来ない病気です。

ただ、白内障は進んでしまえば手術で視力を取り戻すことができます。
PRAと白内障による視力低下が逆転した時点で白内障の手術をすれば、全盲までの期間を延ばすことは出来ると言われました。

ですのでこれからは、半年に一度程度この病院で詳しく診ていただくことになりました☆

f0358427_2104966.jpg


がんばれ、フアロン‼‼(^O^)/




そして、病院で目のケアについて教えていただきましたので、覚書です♪

わんこはまばたきが下手で、あまりきちんと上瞼と下瞼をくっつけられないそうです。
そうすると、瞳の中央部分がだんだん乾いてしまい、、、シニアになって割れることがあるそうです(@_@)こわっ!

フアロンも、診ていただきましたら目の中心にまあるく乾燥地帯がありました。

これを放置して、12~3才になって瞳が割れてから病院へ来る方が多いそうですが、人の皮膚と同じで乾燥しすぎてひび割れてからクリームなど塗っても、もとには戻らないそうで。。。

当たり前ですが割れると激痛だそうで、それまでのケアが大切だそうです。

ケアの仕方はこちら☆
瞼を暖めることと、人の手による瞬きです。
f0358427_2171994.jpg


それから、こちらの目薬を1日3回さします。


f0358427_2171422.jpg




瞼の暖め方ですが、こちらを使います。薬局で売ってるそうです~人用です☆

f0358427_217891.jpg


中身は、小豆が入ったアイマスク。こらこら~おとちゃん。汗


f0358427_217125.jpg


これを瞼に乗せるのですが、まずは後頭部に乗せます。


f0358427_2164231.jpg


そして、ゆっくり前へずらすと自然に目を閉じます~


f0358427_2163328.jpg


フアロンは気持ちいいようで寝てしまいましたが、普通は座った状態でやると思います。爆


f0358427_2162774.jpg


サンタにも、やりますよ~♪


f0358427_2162058.jpg


暖めることで目の皮脂が出てくるので、5分(嫌がる子は1分)暖めたあとはゆっくりとまばたきをします。

この暖め&マッサージのあとは、お目目がうるうるキラキラになるんですよ~(*^▽^*)

大切な愛犬のための1日2回、よかったら試してみてくださいね♪




おまけ☆
フアロンとおとちゃん、仲良く日向ぼっこ中です~
f0358427_226930.jpg


f0358427_226434.jpg


f0358427_2255930.jpg

あづい~と言いながら、日向に居続ける音ちゃん。大丈夫?笑
[PR]

by huameilong2 | 2014-09-12 01:30 | ふたり*日常