ダックスとミックス その2


元保護犬のダックス兄と、元野良犬のミックス妹がいます。一般社団法人アルマで預かりボランティアをしています☆
by huameilong2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
★★お知らせ用のトップ記事で..
at 2016-06-25 12:31
その3へ☆
at 2015-08-30 01:29
お散歩?通院?&断尾のこと☆
at 2015-08-29 00:06
そーい病院へ。
at 2015-08-27 00:07
動画☆
at 2015-08-26 00:34
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:7代目:ココ(仮名:かるあ)( 48 )


ココ、ありがとう。

ココのこと、ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

書きたいことは山ほどあるのですが、うまく伝えられるかどうか・・・

亡くなったときのことは、里親様がメールに書いてくださいましたので、後ほど。





その日は突然やってきました。

里親様よりその日のうちにご連絡いただき、翌日パパとお邪魔させていただきました。




ココは、静かに寝かされていて。

本当に、亡くなってしまったのだと。。。


今までのことが走馬灯のようによみがえり、深い深い後悔の念にかられました。
f0358427_00434704.jpg


去年の12月27日にお届けして、ココはその日から家族だけを愛し見つめてきました。

家族以外には懐かないところも可愛いと言ってくださる里親様のもとで、大切に大切にされていました。


だけど、その素晴らしい日々はあまりにも短くて。

半年と少しの短い時間。しかもその半分は、闘病生活でした。


闘病生活中は、お留守番が苦手なココのために、ご両親の親御さんまで協力してくださりお留守番がありませんでした。

さらに、共働きにも関わらずココのごはんはすべてガンと戦うための手作り食に切り替えてくださいました。

今は子どものごはんなんて、手抜きでいいんです。ココのごはんのほうが大事です。なんておっしゃられて。。。涙


そんな闘病生活のなかでもご家族様はとっても明るくて、

悲観的にならずにココのお世話を献身的にしてくださっていました。

だからココも自分の病気をなげくことなく、最期まで食欲もなくさずに生き抜いてくれました。


ココにとっては、なんて、なんて幸せな最期だったのだろうと思います。

ココにとって、これ以上のご家族はありえない。






見てください。ココの最期のお顔です。

上から見ているときは気が付かなかったのですが、

正面から見たら。。。

f0358427_00434729.jpg



ココ、すごい笑顔でした。



f0358427_00434742.jpg


亡くなったとき、目を閉じようとしたんだそうです。

でも、どうしても閉じなかったって。


ココは、亡くなってもなおご家族様を笑顔で見つめていたんです。。。

そうだよね、大好きな人達を見ていたいよね。



だけど、ココは幸せだったけど、ご家族様は…



たった半年の家族。

病気だとわかっての譲渡でもなく。

こんなに悲しく辛い思いを背負わせてしまった。


私は、なんてことをしてしまったのだろう。。。

深い後悔の念にかられました。




ココの幸せだった事実と、ご家族様の悲しみの重さで頭の中がぐちゃぐちゃでした。

気持ちの整理なんて、つくはずもなく。


だけど、そんな私を救ってくださったのもまた、この素晴らしい里親様でした。


火葬の数日後、いただいたメール。

本当に、救われました。





こちらは、ココの祭壇です。

f0358427_00434739.jpg

翔ママと、アルマよりお花をいただきました。

ありがとうございましたm(__)m




祭壇にあったアルバムを見せていただきました。

そこには、ココがきらきらと幸せな時間を過ごした証がありました。


f0358427_00440557.jpg
f0358427_00440512.jpg
f0358427_00440564.jpg
f0358427_00440682.jpg
f0358427_00440692.jpg
f0358427_00440684.jpg
f0358427_00440732.jpg
いつも一緒に写っているのは、次男くん。

ココを、愛してくれてありがとう。

どれだけココが幸せだったか、このアルバムを見て改めて感じることができました。




こちらは、ココの遺影のお写真です。

f0358427_00440651.jpg


大好きなおもちゃをくわえている、ココらしいお写真です。




この数日後、火葬をしたのですが、ココを外へ運ぼうとしたらココの目から涙がボロボロと零れ落ちたそうです。。

ご家族様は、おうちを出るのが嫌だったのかなって。

すぐ、戻れるのにねって。



火葬のときも、パパと一緒に参列しました。

一緒にお別れさせていただき、ご家族様には心より感謝しております。



それから、火葬のときにうりゅうママからもお花をいただきました。

f0358427_00441088.jpg

ご家族様にお渡ししました。

ありがとうございましたm(__)m




ココへ。

我が家に立ち寄ってくれて、ありがとう。

幸せになってくれて、ありがとう。

ココが教えてくれた、大切なこと。

里親様が教えてくれた、大切なこと。

絶対、忘れないからね。

ココみたいな子がいたら、おびえずにきっと救ってみせるから。

過去を振り返らず、ただただご家族様を愛し抜いたココを、誇りに思います。

ずっと、愛してるよ。




最期に、里親様からのメールです。
そのまま掲載させていただきます。


うちのココですが7月15日の19時過ぎに亡くなりました。
肺は真っ白でかなり重篤な状態とは言われていたのですがその時はあまりに突然に来てしまいました。
父の心臓マッサージと酸素ハウスから管抜いての酸素吸入、次男の慟哭に近い「ココ!ココー!」の呼びかけに応えて数十秒か…息を吹き返したのですが程なく息を引き取りました。

顔の左側がちょっと腫れてるような気がして受診したのが4月はじめ。
奥歯の化膿が疑われ抜歯手術の予定がされました。
一度術前の血液検査で引っかかって手術が延期になり4月の終わり手術をしようとしたら原因が歯ではなく腫瘍だと。
その後は次々に悪い診断が出てきて紹介していただいた大学病院で非常に悪性度の高いメラノーマだと。
それでも転移が進んでいなければ手術→放射線の可能性もあったのですが2回目の診察でリンパ、肺、骨、皮膚にも転移しており手術、放射線などはできないと医学的な最終診断受けたのが6月の初めでした。

帰りの車中、母が「この子は手術、入院したくないんだよ、どうしてもお家にいたいんだよ」とつぶやくのを聞いてああ、そういうことか、と。思えば抜歯手術の予定だった時を含めことごとく手術延期、中止でお家に帰ってきて。
自分がお留守番嫌いなばかりか家族の誰かを置いてお散歩に行くのさえ嫌がる子です(特に次男が寝てたりすると)
「そうか、わかった、わかったよ…」
帰宅すると部活から帰ってきた長男が「おかえり~」とすりよるココを複雑な顔で見て「外国の病院とかでもダメなの…?」とつぶやきました。
手の施しようがなかったら帰ってくると話していたので察したのでしょう。
それから1ヶ月と少し…その日が来てしまいました。

私があれこれ書くよりも兄弟であり親友のようでもあった次男の文章を紹介させていただければと思います。
学校の宿題で日記のようなものを書く課題があり亡くなった次の日の晩に書いたものです。

「昨日、ココが亡くなりました。
それでぼくはすごく悲しかったです。ココとはいつもいっしょにいていつもおもしろいことをしてくれていつもはげましてもらっていて、それでいろんなことを思うようになりました。ココはいつでも家族が大好きでいつもだれかの近くにいてぼくも大好きでした。それにココはほごされていた犬で山に捨てられていてその時は楽しかったかどうかもわからなくてでも最初からなついてくれてなのにひとつも悪いことをしてないのに病気になってつらいようになってしまってそれでも最後まで病気じゃないようにがんばっていて一番がんばっていてもっと長く生きれるようにしてあげたかったです。でもぼくの家に来てからはずっと笑っていてその時だけでも幸せだったならココはよかったのかなと思います。
この経験をいかしてココの治せなかった病気を治せるようにがんばりたいです。」

父はすぐに振り返る勇気がなく今になってしまったのに次男は泣いては書きまた泣いては書きで書き上げたそうです。
そんなにすぐに振り返らなくてもと思いましたが次男なりに真っ向から悲しみを受け止めなければと思ったのでしょうか。
(オフ会に参加した方からはあんな可愛いワンちゃんにちょこっと吠えられてしくしくしてるようじゃ獣医の道は遠い…という突っ込みが聞こえてくるようですが…笑)

文中にもあるようにココは色々なことを教えてくれましたが最後に(というのはちょっとイヤだけど)身をもって「誰かを大好きになるとこんなに悲しいお別れの時がくるんだけど大好きになることでしか得られない素敵な日々という最高の宝物があるんだよ。だから悲しい日が来ることに臆病にならずに大好きになることが大事なことなんだよ」と私達に、とりわけ次男に教えてくれたように思います。

遅ればせながらブログで応援してくださった皆様、支援のお品を送って頂いたり、アドバイスなどして頂いた方々、お花を送って頂いた方々、ココに関わってくれた全ての皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
こんな形のお礼になり申し訳ありませんが力になりました。オフ会での皆様の暖かい眼差しも忘れられません。

フアロンママさんには何から何まで感謝ですがやっぱり一番はココをうちの家族にしてくれたこと。
フアロンママさんはココが自分で選んだと言ってくれますがそれでもやっぱりありがとうです。
パパさんまで亡くなった次の日、荼毘にふされた日、その後も付き合って頂いて。
一緒に悲しんでもらったり、偲んでもらったり、ココのおっちょこちょいぶりの思い出で笑ってくれたりと、一緒に、ということがこんなに癒されることなんだと改めて思いました。ありがとうございました。

そしてココ、大笑いしたり、心配したりしたことも含めて愛し過ぎる日々をありがとう。
いつか生まれ変わる日がきたらまたうちに来てくれるかな…。
その時は続きをしようね。お泊まりで旅行に行ったり、お誕生会をしたり。
でもその子にはその子の良さがあるだろうからトレードマークだったもの言う瞳の中にこっそりと隠れておいで。
その位だったらね。きっと見つけてあげるから…。

あれから数日…荼毘にふされる日まで思いっきり泣いた次男はココの毛やお骨の一部を小袋に入れたり、写真でキーホルダーをつくったりしていつも一緒にいるつもり…いやほんとに一緒にいるらしくたまに唐突に「ココ~」とか話してます(ご心配なく。多分正気です…笑)
長男は「いってくるね~ココ」お骨なでなで、「ただいま~ココ」なでなで、と生前と変わらずの距離感(笑)
再生力の乏しい老夫婦がふとした時にため息をついてしまいますが大丈夫。
悲壮感に陥らず笑いを忘れない多分ココも気に入ってくれた家風です。
何よりいつも心にココあり!ですから!

PS、そういえばココ、生まれ変わってくる時のことだけどお留守番いやいや!の所だけは天国に忘れてきてもいいんだよ、何だったら。
うそうそ!(笑)賢いのにお留守番だけできない所もめっちゃチャームポイントだったよ!
添付の写真はココが旅立った次の日、生前と変わらず同じポーズで寝る仲良しの兄弟です。

f0358427_00465458.jpg

[PR]

by huameilong2 | 2015-07-24 01:16 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

訃報

7月15日 夜 

7代目卒わんココ(仮名かるあ)が逝去しました。

最期まで、ご家族様と一緒にがんばりぬいたココ。

土曜日に、お別れに行って来ます。

ココのことは、もう少し気持ちの整理がついたら書こうと思います。

[PR]

by huameilong2 | 2015-07-17 01:24 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココに会いました♪

先週末、7代目卒わんのココに会ってきました(^O^)/
里親様のおうちと我が家の間くらいにある病院へ行かれるとのことで、お邪魔させてもらいました♪

なんと、パパのことも私のことも完全に覚えていたココ!
超!びっくりです(≧▽≦)

パパとご挨拶~♪

f0358427_23525104.jpg



私もご挨拶して、抱っこさせてもらいました(*^_^*)



f0358427_23531231.jpg



f0358427_23531219.jpg



久しぶりに、ちゅーもしてくれました( *´艸`)



f0358427_23531225.jpg




でも、ココらしいなぁと思ったのが、
私が抱っこするとすぐに『降ろして~』と降りてご家族様の真ん中に戻るんですよ(#^.^#)



f0358427_23531340.jpg



ココの居場所、ココだけの場所がちゃんとわかってるんだね(*^_^*)



f0358427_23531385.jpg



守られて、大切にされている子のお顔です♥



f0358427_23531334.jpg



f0358427_23531392.jpg



愛されている自信がついて、輝いているココ。本当に可愛い♥



f0358427_23531468.jpg



f0358427_23542040.jpg



そうそう、このお写真でわかりますか?左目の下あたりが腫れて、左目だけ涙も出ています。
奥歯が膿んでしまったせいだそうで、今月中に抜歯するそうです。



f0358427_23542020.jpg



手術、がんばろうね。痛いの、取ってもらおうね。



f0358427_23542066.jpg



f0358427_23542053.jpg


こうして会わせてくださって、大切に大切にされているココを見ることが出来て嬉しかったです(*^_^*)



f0358427_23542044.jpg


ココ、幸せになってくれて本当にありがとう。ずっと、大好きだよ(*^▽^*)
最後に車に飛び乗ろうとしてずり落ちたのは、内緒にしとくからね~笑

H様、幸せな家庭犬に変身したココに会わせてくださって、ありがとうございましたm(__)m
どうぞ、これからもココのことをよろしくお願いいたします。
手術、うまくいきますように☆


おまけの帰宅後のココ♪
紙袋で爆睡中~!パパと大笑いでした!笑

f0358427_01265300.jpg


[PR]

by huameilong2 | 2015-04-07 00:03 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココ幸せ報告☆

こんばんは(^O^)/
ココの里親様からたびたびご報告をいただいていますので、ご紹介させてください♪
素敵なお写真、満載です(*^_^*)

その1☆
今日はトライアル報告、でなく普通の?ご報告。
今日は珍しく家族全員オフ(長男部活はありましたが)で次男と三男ココ(嬉し)で思う存分遊んでました。
テーブルと段ボールでトンネルつくってココをくぐらせてウキャウキャ(しまいには次男もくぐってましたが…笑)で二人疲れてお休み中の写真です。
ココわざわざ次男の所にクッション運んでベッドメイクして。
日中ココ連れてシマホにも行って何も問題なかったのですがトライアル開始時に行った時にはただおとなしかったのではなく怖くて固まってたんだなぁ、というのが今日との対比でわかりました。
少しずつ私達にもココの気持ちがわかってきました。少~しずつですが(苦笑)
夜はウェルカムココ祝いでローストビーフをつくってココにも少しだけ。
「人間の食べ物はダメ!」とかいう教育ママと教育次男に「味付けしないし少しだけ…」と甘い?父の説得でほんとに少しだけね。まぁお祝いということで…。


f0358427_1832223.jpg


f0358427_18323378.jpg


f0358427_18325932.jpg

ウェルカムココ祝い!素敵ですね~(*^_^*)
味付けなしのローストビーフなんて、わんこにはごちそうですよん♪
ココ、うまうまもらえて良かったね~(#^.^#)

それにしても、もうお顔が柔らかくなってきてます!
本当のご家族様の愛情ってすごいです(:_;)


その2☆
ブログの方少し拝見させていただきましたがフアロンママさんへの敬意のコメントは当然と思いますが我が家への皆さんのご評価?は…非常に気恥ずかしい思いです。
特に次男について!
実態は毎日宿題やりたくなくて逆ギレしてる進歩のないアホなんですよ!
三男ココの方が百倍学習能力あります(笑)
でも皆さんありがとうございます。励みになります。

本日登録など事務手続きして必要書類アルマさんに郵送いたしました。よろしくお願いいたします。
その間の約1時間ココのお留守番。出かけは扉ドンで静か。
「これはついにお留守番大成功のご報告がフアロンママに…」と思いましたが帰ってきたら鳴いてました!ガクッ(笑)
でも外でしばらく聞いてましたが前みたいにパニック吠えな感じじゃないし外からだと耳をすまさないと聞こえない位だしまぁいずれ落ち着くだろうと。
家入って扉ドンしたらまた黙りました。
自動扉ドン機あったら多分ワンワンなしでお留守番できます(笑)
でもそんなお留守番のことはまぁいいや、と思えるほど可愛い姿いっぱいですよ。
家族が帰宅した時の喜びようは何もそこまで…な位しっぽ振って自分のお尻まで振られちゃってお尻フリフリ(笑)
うちに来た当初はもうちょっとお上品な印象があったように思いますが早くもうちのカラーに染まってきてしまったのか笑ってしまう場面も多くコミカルココデビュー、な感じです。
あ、ココの誕生日12月27日にしました。ココが初めて我が家に来た日で…。


ココのお誕生日は、本当のご家族様と暮らし始めた日になりました(*^_^*)
おめでとう、ココ♥これからは、大好きな人たちと過ごすお誕生日だね♥


その3☆
今日ココの病院に行ってきました。
どう選んだらよいか基準もよくわからないのでネットの口コミなどみてある程度近場のところに。
病院に入ると恐がりのココ『大丈夫?』という位ブルブル震えて。
診察室に入ってからも先生に『やだ!』としたけど私たちがなだめていると程なく落ち着いたようでした。

わりとお歳のいってらっしゃる多分お一人でやってる感じの先生でココがうちにきたいきさつ等話すと『良かったねぇ』とか言いながら色々お話ししてくれましたがなんというか自然派?的な考えの先生のような印象でしたね。
と概ね問題ない初診察でした(ドキドキでしたが…笑)
ココは人見知りで大変だったと思いますが私たちに『恐い!助けて!』と頼られるのは『ああ、やっぱり初めての人より絆ができてるんだなぁ』と正直ほっこり嬉しい気持ちもありましたね。



その4☆
先日診て頂いた先生もよい方だったのですが血便についてはココの以前からの症状把握している方が…との思いもあり、迷っているならいっそ以前診て頂いてた○○動物病院に診て頂けたら安心かと。国立ならそう遠くもないですし。
それで電話してみましたら「かるあちゃんですね」と明日土曜日夕方から○○先生の予約がとれました(もちろん○○ココとして改めて予約とりました)
差し支えなかったですかね…?
添付の写真は先日お留守番中についに本物の?イリュージョンして私達を驚かせた後使わなくていい(笑)知力、体力を使って力尽きたココです。
クッションと毛布両方にまたがって…もう。
もう1枚は本日のどっちがしてどっちがされてんだか?ですが添い寝の図です。
イリュージョンの詳細は大事な病院の話より長くなってしまうので(笑)また次回にでも。


f0358427_18334738.jpg


f0358427_1834816.jpg


追伸。ずっとこの姿で寝てます ○○(次男)

f0358427_18344594.jpg


ココってば。。。汗
何度もイリュージョンして、ご家族様を驚かせているようです。。。
力尽きて伸びてる姿は可愛いけど、仮母は冷や汗ものよ~(-_-;)

里親様、ココの血便のために以前診ていただいた病院まで足を運んでくださいました。
ココのために、本当にありがとうございますm(_ _)m

それから、へそ天!!!
ココ、我が家ではへそ天をしませんでした。
こんなに早くココが気を許すなんて、やっぱり本当のご家族様のパワーってすごい。
本当に本当に嬉しいです(*^_^*)



昨日○○動物病院に行ってきました。

~中略~

ちなみに体重4.95キロでフアロンママさんのご指摘通り「初めに来た時は4.4キロでしたのでこれ位で維持された方が…」と言われました(苦笑)
ココの様子は先日よりは大分余裕(それはちょっと言い過ぎか)ある感じでよく我慢してました。
添付の写真は今日滑り止めワックス塗りかえでココ、次男、父でロング1時間余りのお散歩で広めの公園でドッグランもどきしてきた時のもの。
父ははぁはぁでしたが(苦笑)ココ、次男は楽しそう。
やっぱりアスファルトよりこういう所の方がココも楽しげに見えますね。
もう1枚はついに長男の膝にも…の図です。ちなみに長男の視線の先はアイドルユニットの映像…(笑)


f0358427_18351218.jpg


f0358427_18353681.jpg

ちょっぴり、幸せ太りのココちゃんです☆笑
里親様、遠くまで通院してくださりありがとうございますm(_ _)m
長男さんのお膝にも乗れるようになって、すごい進化ですね♪

幸せな幸せなココ♥
いつも次男さんと添い寝して、とっても幸せなのがよくわかります(*^_^*)
里親様、ココのことを大切にしてくださって本当にありがとうございます。

これからも、可愛いココのことをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by huameilong2 | 2015-01-20 18:29 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココ正式譲渡!!

こんばんは♪
タイトルの通りですが、、、

ココ、正式譲渡になりました(^O^)/

実は、トラブルもあった今回のトライアル。
すんなり正式譲渡、、、とはならないのではとも思っていました。

ともかく、里親様からいただいたメールをご紹介です☆

ココのトライアルスタートからあっというまの2週間が過ぎました。
「なんて可愛いの、ココ」でほぼ過ぎた時間でしたが私達大人の理解のなさから起こさなくて良いことも起こしてしまいました。

年末年始のガブリ事件。
特に次男がガブリされた時はそもそも「ワンちゃん飼いたい」「絶対にこの子」と言ったのが次男だったので正直「これは次男が立ち直れないと難しいことになるかな」と思いました。

父母の今までの認識では次男は傷ついたら立ち直るのに時間がかかる子。
それが私達の認識を大きく越えて「それでもココが可愛い」と積極的にココに関わりむしろ私達がちょっとびくびく。
長男も「次男が心配。でも次男が決めること」と言ったりして「たいした子育てもしてないのになかなかに育ってんじゃない!」とちょっと親バカ。

話がそれましたがそれついでに私達大人の事を話すと母が(職種、伏せました)、父が(職種、伏せました)で幼い頃に全く自分の責任ではない傷を負った人達に出会うこともあり、
ココの瞳の中にある種その人達と同種な「ホントに甘えていいの?」「ホントに愛してくれるの?」という問いかけを感じてしまい「もう離せない、離したくない」と感じていました
(単なる同情ではない、魅力に魅了されたというのか)
ですので子ども達の覚悟?を見せつけられれば後はもうなんの迷いもなく大人も「ココを家族として受け入れさせてもらうためにがんばろう!」と。

このような経緯を綴らせてもらった理由の1つにはフアロンママさん初めココに愛情を注いできた皆さんに「私達はワンちゃんに対して素人家庭でトライアル中にもまさにそれを露呈してしまいましたがそのような過程を経て今、少なくとも気持ちの部分では浮わついた気持ちでココを迎え入れたいと思っている訳ではありません」ということをお伝えし皆さんに少しでも安心していただくことが礼儀かと思ったからです
(アピールポイントがそれ位しか…というのもあります。苦笑)
どうかシャイで甘えん坊な三男坊としてココを我が家に迎えさせて頂けないでしょうか。
是非とも正式譲渡お願い申し上げます。


このお申し出をいただいたとき、本当に嬉しくてホッとして…涙が出ました。
読んでいただければわかるように、トライアル中ココちゃんが次男くんにお口が出るというトラブルがありました。

私はココに咬まれたことはありません。
ですが、咬まれる!と思った出来事がありました。里親会直前の出来事です。
それとココを保護してくださったかたからご連絡いただき、たしかにお口が出たという事実確認が出来ていました。

ですから里親会でのお見合いのときは、お口が出るかもしれないこと、小さいお子様がいるのでこちらもそれが一番怖いということをしっかりとお話させていただきました。
それでもココがいいです、とお申し出いただいての譲渡でした。

だけど、実際にお子様が咬まれてしまい…
私が先に諦め、もうお迎えに行きますとお話させていただいたこともありました。

それを次男くん本人が、ご家族様みんながココへの愛情と、ココの心の傷を想うことで乗り越えてくださり、この日を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、里親様にココのこれからをよろしくお願いいたしますとお返事しました。

そのお返事が、こちらです☆



私は今後ココに一刻も早く会いたいので外で飲んでくるのはやめまし…いや、たまには…いや、とにかく少なくなることは間違いないです。
冗談はさておき本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。父、○。

いろんなことがんばれるようにしたいです。ココ、かわいいです。次男○○

毎日を楽しく過ごせるように仲良くなっていきたいです。長男○○

2週間前、ドキドキしながらココを待っていたのを思い出します。
初めの1週間はココの気持ちより自分たちの“してあげたい”気持ちが先に立ち結果、あのようなことが起こってしまいましたが、フアロンママにたくさん相談にのっていただいて2週間目はココの気持ちを大切にしながら過ごすことができました。
お陰で私たちも少しづつですが良い方向に向かえているように思います。
まだスタート地点に立ったばかりですが、無理せず頑張り過ぎず楽しく過ごしていきたいと思います。
これからも色々相談させてもらうと思いますが、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。母 ○○

なんかおかしな人達だけどどうやら僕のこと好きみたいだから僕この家の子になりますわ。
フアロンママ今までいっぱいありがとう。これからも見守ってね。三男 ココ
(○○家歓喜の中、一人ガン寝のココですがきっとこう言ってます)


f0358427_110998.jpg


f0358427_1103173.jpg


もうね、どれだけ泣かせたら気が済むの~(T_T)です‼‼‼

里親様、これからもその深い愛情でココをまるごと包んであげてくださいね。

ここまでココの命を繋ぐために関わってくださったすべてのみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ココ、保護犬卒業です(*^_^*)
[PR]

by huameilong2 | 2015-01-10 23:43 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココちゃんトライアル報告☆2

今日は、ココちゃんトライアル報告パート2です♪
ご報告の1部を、お写真とともにご紹介させていただきます(^O^)/

11日目☆
さて今日も短時間ですがココ試練のお留守番練習。子ども達はいたのですがココの入れない和室に移り、ココはケージ、昨日のように目隠しをして私(父)はでかけました。
やはり1時間と少しして帰宅するとその時はココ、わりと静か。子ども達にそーっと話を聞くとずっと鳴いてたんだけど少し前から静かになったとのこと。それならばと私は二階に行きもう少し延長で様子をうかがっているとクゥンクゥン、時折ワンワンもありましたが少なくとも1回目、2回目のように鳴きっぱなしというのはなかった様子(延長の約30分位は)ここらへんで今日は終了。ケージの中はお水ひっくり返して窓側の目隠しにとしておいた段ボールをがじがじしてそれなりの様子でしたが(苦笑)少しずつは慣れて(諦めて?)きてるのかな?

お留守番の練習しだしてから私達がジャンパー着だしたりするとやや心配そうに「お留守番?」みたいな顔するんですが次にリードを手にとると「お散歩の方か!キャッホー!」と喜び押さえられなくて飛び跳ねちゃう様子が可愛くて笑ってしまいます。


12日目☆
今日はママと次男とココの3人で過ごしました。
朝のお散歩…ほんとに寒くてママがギブアップ(ーー;)ココは意外にも平気!でした(≧▽≦)
そして午後~いよいよお留守番の時間がやって来ました。今日は、ケージに入りサークルの回りを目隠しで囲ってのお留守番。

多少吠えてたものの、私たちをみて『ここから早く出して~』とココちゃん♥
『はいはい』と近付いてみると‼確かケージの外に置いてあったはずのココが大好きなジュニアサイズの毛布がケージの中に入ってる‼あれ?ママが入れたっけ?!いやいや…ココが引っ張りこんだみたい!
お留守番の間にイリュージョンまでやってのけるココちゃんにビックリさせられました~(≧▽≦)
このあと、次男がココに選んで買った音の出るおもちゃをあげるとすごい食いつきよう~夢中で遊び続けること1時間…とうとう突起部分をすべて食いちぎったのでした(^-^;

そしてなんと夕方のお留守番ではあまり吠えずクゥンクゥン言いながらも静かにしていられたようです(次男が宿題のため隣の和室でココの様子をそ~っと見ていてくれました(^_^))パパと買い物から帰り、静かにしていたことを知り次男と3人で(長男は部活でまだ帰宅していず…)大喜び‼『すごいじゃない』と大きな一歩に少しホッとしたのでした♥
明日から子供たちも学校が始まりココのお留守番も本格的に始まりますが、ちょっとづつ慣れて上手になってくれたら嬉しいです。


f0358427_1104492.jpg


f0358427_110484.jpg


13日目☆
今日は私の帰りが遅かったので、すっかりねむねむzzzzzzモードのココでしたが、それでも物音で目が覚めると近寄ってしっぽを目一杯振ってくれるので嬉しくなります。
お留守番については一歩づつ前に進んでくれたらと思っていますが…。それにしても、念には念を入れてるつもりが毎日イリュージョンでビックリです。明日はどんなイリュージョンかな~なんて期待しちゃダメですよね~(^皿^)


本日14日目☆
今日も朝から家族全員出ましたのでココ、サークル目隠しでお留守番。
今日はまるまる2時間位、戻った時にはワンワンしてましたが期待していた…いやいや心配していたイリュージョンもなくシートは乱れていましたが今までの中では比較的暴れずにお留守番できたのでは…と多分(苦笑)
しかしこの子おやつやおもちゃをケージであげると嬉しそうにタッタカリビングの毛布やクッションに持ってって楽しんでるんですよね。これきっと反対でケージに持っていくのが正解なんですよねぇ?(苦笑)
夕方のお散歩ではちょっと寒いかなと私が洋服着せようとするとあまりお着替えが好きではないココ(まぁ、私がへたくそなこともあるんでしょうが)次男の所に逃げてくっついて私が呼んでも知らんぷり。でも結局はたいした抵抗もなくお着替えさせてくれましたが。
写真は先日ご好評頂いた?寝かたをまたしてたので撮りました。お留守番、お散歩で燃え尽きたココです。


f0358427_1105478.jpg


気が付けば、今日でトライアル開始から14日が経ちました。
1枚目のお写真のココちゃん、すでにお顔が変わってきたように見えます( *´艸`)

また明日、ご報告させてくださいね☆
[PR]

by huameilong2 | 2015-01-10 01:01 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

新年初更新☆

あけましておめでとございますm(_ _)m

お久しぶりです~
一週間ぶりのブログ更新。。。何を書いたらいいのやら。。。


年末の大掃除では、預かり部屋もリセットしました☆

f0358427_2329072.jpg


f0358427_23451585.jpg


消毒液でピンクになるタオル。


f0358427_23291125.jpg


わんカメラも今までは置いて使っていましたが、壁に取り付けました♪

f0358427_23482061.jpg


f0358427_23462011.jpg


年越しは、家でパパの手作りのかき揚げ蕎麦で過ごしました♪
とうとう、蕎麦を家で打つようになったパパです。爆
かき揚げも手作りで美味しかった~♥

f0358427_23265891.jpg


f0358427_232772.jpg


わんこの2014年最後のごはんはこちら。いつもと同じだけど。爆


f0358427_23275572.jpg


そして初詣は、元旦の夕方に明治神宮に行きまして~
元旦になるタイミングでなければ、結構空いてて良かったです☆


2日は、パパの実家へ(*^▽^*)
わんこもどうぞと言ってもらい、夕方から夜中までのんびりさせてもらいました~
もちろんサンタも一緒ですよん(^O^)/

f0358427_2333624.jpg


f0358427_2334649.jpg


f0358427_23341467.jpg




そして、3日は私の実家へ☆
この日は、わんこはお留守番でした(-ω-)/

で、昨日の4日はアルマの子を協力病院へ手術に連れて行き、私のお正月は終わったのでした(-。-)y-゜゜゜

そのお話はまた今度☆



さて、ココのトライアル報告が続々きてますよ~(^O^)/♪
里親様にとって初めてのわんこですから、もちろん想定外のことも色々と。。。汗
でも、ご家族様で相談しあい、上手に工夫して、どんどん馴染んで行ってくださっています(*´▽`*)

ご報告の一部を、ご紹介させてくださいね~

4日目☆
父です。
今日は私が仕事お休みだったので心おきなくココと過ごしました。
午前中次男がお友達と遊びにいっちゃうと私達がいるのに悲しくてクゥンクゥン、ワンワン。
ココさん次男にもたまには付き合いってもんが(笑)
ココが来てから付きっきりだったもんね。でも程なくあきらめてご機嫌直してました。
それではと私と張り切ってお散歩にと思って出たのですが「寒い…」なのか「あなたとさしで?心配…」だったのか足が進まず抱っこして近くの空地まで行ったらトコトコ歩き出しました。
しかしやっと調子が出てきたと思ったら近所の子ども達を次男だと思ったのか「お兄ちゃんとこ行く!」「あれは次男じゃないよ」で結局そのまま帰宅。短いお散歩?でした。
午後は次男も帰ってきてココ、次男、奥さんでリビングにダラリーンとお昼寝。
私としては「うーん、これぞ家族」な感じで好きなシーンなのですが写真を送ったら奥さんは怒るでしょう(笑)
夕方、次男は起きないので再びココと私さしでお散歩へ。
すぐには動かなかったけど「ココ行こう!」とリード少し引いてきっかけをつくったら?タッタカ楽しいお散歩ができました。う、うれしい…。
あ、登場回数が少ないですが長男もココが慕ってくれるのでなでなでしたりしてます。
まだちとぎこちないですが…(笑)


今日はこんな感じで父を中心に過ごしたココです。洋服を着せようとしたり、足を拭こうとした時にウゥゥゥっと怒ること、数回。そんなつもりはないけれど、体を押さえつけるようなかっこうになるとイヤみたい。『こういうのが嫌なのね~ ごめんね~汗』 と私が抱き直してあげ、どうにかセーフでした(^-^;
家族みんなも気を付けよう~ と話しました。


f0358427_21232323.jpg


f0358427_21234086.jpg

上のお写真は、いつもとは違って長男さんが撫でていますね♪
嬉しい変化です(*´▽`*)



7日目☆
今日は初めてのお留守番に挑戦。家族みんなで初詣に1時間位行ってきました。私が最後に餌をやり…『よし!』と餌の合図を出して出掛けたのですが、詰めが甘くサークルを最後に閉じ忘れリビングで大運動会が開催されてしまいましたぁ。汗
ビニールに入ったビン・缶類をひっくり返してすごいことになっていて…
ビックリしたと共に大笑いしてしまいました。
当のココちゃんは、『ん?何?』みたいな顔で驚いている私たちにビックリのようでした。
片付けながら、誤食がないか確認。
今回は大丈夫のようでしたが、気を付けなくては…と反省した母です。


f0358427_21235139.jpg


f0358427_2124391.jpg


f0358427_21242147.jpg

ココちゃん、初めてのイタズラに仮母は冷や汗でしたよ~!(>_<)
最後のお写真にびっくり、こんなことするのね~(^-^;



8日目☆
今日のお留守番はケージの中で1時間。ずっと泣いていたようですが少しづつ慣れてくれたらと思っています。
月曜日からは、子供とココの留守番になるので、子供たちとよく話し合っていきたいと思います。


f0358427_21243318.jpg

我が家とはだいぶ環境の変わったお留守番で、吠えが出てしまったココちゃんです。
環境の工夫をお願いしました☆

9日目☆
今日は父が朝から仕事だったので、3人と1ぴきで過ごしました。

部屋の掃除をするためサークルの中に入ってもらったりケージに入ってもらったりしたせいか、肝心の子供と留守番ではサークルの中で大騒ぎだったようで私が帰るとサークルの柵がケージのほうに引き寄せられていて驚きました。


f0358427_21244193.jpg



そして、今日10日目☆
父です。今日は母が仕事初め、次男がサッカー、長男が部活、私もちょこっと外出があったのでアドバイスいただいたゲージを目隠し?で囲ってみる作戦をやってみました。
しばらく隣の部屋、外から様子をうかがっていたのですがクゥン、クゥンとはいうもののワンワン!と鳴くことはなく「おお!これは大成功か…」と思いつつ私も出かけました。
1時間ともう少し経って帰宅してくると…やっぱり鳴いてました(笑)
上にかけていた毛布を引き込んで、留めていた洗濯ばさみを1つ破壊?しておりました(飲み込んだりはしていませんでした。でも洗濯ばさみはダメですね…)でも毎日少しずつ…進歩してるんだよね?ココ(笑)
おかげさまで次男ともまたすっかり仲良し、試練のお留守番(笑)以外今日もかわいく、いい感じのココでした。

f0358427_0101992.jpg


f0358427_0102943.jpg


やはり、お留守番がネックのようです。
いざとなればトレーナーさんに見てもらうという手もありますが、我が家の預かり部屋では完璧だったココちゃん。
落ち着く環境さえ整えてあげれば、また出来るようになるはずです。
色々と試していただくことになりますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m


心配していたわんこの怖い長男くんとも慣れてきて、次男くんとはすっかり親友のようなココちゃん。
トライアル終了まであと5日、どうぞ見守っていてください(*´▽`*)
[PR]

by huameilong2 | 2015-01-05 21:22 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココのトライアル報告☆

こんばんは♪
雨が降って寒いですね~(>_<)
身に染みる寒さを感じながら街に出ると、いつもとは違う雰囲気に年の瀬なんだなぁと感じます☆


さて、ココちゃんのトライアル報告が続々届いておりますのでご紹介させてください♪
※絵文字は似ているものに変換してあります。

1日目☆
今日はどうもありがとうございました。

お二人が帰ったあと、しばらくはサークルの中でわんわん吠えていて、淋しいのだなぁと思っていました。
があまりにサークルの外に出たがるので3時半頃勇気を出してお散歩に行くことにし、準備を始めたら急におとなしくなり私たちの様子を観察。行こう!とココに声をかけるとウキウキの様子。
外に出るとトコトコと歩くココ。意外と早い! ところが寒かったらしく5分としないうちに帰宅。足を拭くのも問題なし!そしてビックリ!!初おしっこもサークル内で大成功!!次男にも私にも甘えてきてくれるようになり顔をなめたり抱かれに来たり~(*´▽`*)
次男は『可愛い』を連呼しています。そして、おすわり、まて、お手、もわかり『すご~い』と誉めまくり。
仕事中の父親も様子が知りたくて、何度もメールが来ています。


初めの1時間は泣きまくりで心配でしたが、あっというまにそれもなくなり、メロメロです♥
これからが楽しみです。ありがとうございました。


f0358427_004112.jpg


1日目②☆
とうとう疲れて仲良く寝ちゃいました。
次男もなついてくれるので嬉しいらしく、ゲームより『ココ』に夢中です♥
今夜はぐっすり眠れるといいなぁ~(^^)♪

f0358427_005158.jpg


2日目☆
今日は昨日よりさらに甘えん坊さんのココ♥
おしっこもうんちもほぼサークル内で成功!してます。夜は私たちと一緒に寝室で寝ましたよ~(*´▽`*)

今日は、初お買い物♥ 車でお出かけしました。キャリーバッグを出したらすぐに飛び込んじゃいました。

お散歩も上手で、外でもおしっこ・うんち出来ました。
その後は疲れてみんなでお昼ね。床暖の暖かいところですやすやzzzでした。
こちらの言っていることがよくわかって本当にお利口さんです。

我が家はすっかりココ中心の生活になってま~す♪♪♪


f0358427_025452.jpg


f0358427_03056.jpg


f0358427_03698.jpg



2日目②☆
今日はお疲れの様子。ゴロゴロしては寝ています。
ハーネスの取り外しや、洋服の着脱も極度の抵抗なくやらせてくれます。
ちょっぴり苦手だった長男も少しずつこのせいかつに慣れてきたようです。

次男はもう可愛くて可愛くて…♥ ず~っとそばから離れません。だからか、ココのそばから離れると後をついて行こうとするほどです。


今もお水飲んだら、シートでおしっこ大成功!です♥
お利口さんのココちゃんです。
今日もママのお布団で一緒に寝ま~す(^^)


f0358427_043223.jpg



3日目☆
朝から寒かったです、1日。
起きてすぐ、サークルの外でおしっこ汗、慌てて中に入れると●はサークルの中で成功。ギリギリセーフでした(^-^;


今日も1日のんびり~ 横になってる姿を見ては、この手の感じがかわいい とか すぐお腹だしちゃって~ と、様子を見ては感想を言う次男です。長男も足の上にアゴをのせて休むココを撫で撫でできるまでになりましたよ。

ココとの生活に少し慣れてきて、様子見ながら家事もできるようになり、ココ自身も静かにじっと待っててくれます。


雨上がり、お散歩へ。外には出たものの寒くてなかなか動こうとしないココでしたが、行くよ!と、歩き始めたらトコトコとついてくるのでした(^-^;
私たちがご飯を食べていると、そっちにいきたいよ~ と泣いていたのですがサークルを開け和室との境に仕切りを置くとそばまで来れるからか泣くこともなくなり待っていられるようになりました。


それから今日、頼んでいた迷子札が届きましたぁ♥ 早速つけて喜んでいる次男です。


f0358427_0284357.jpg


f0358427_0285034.jpg


f0358427_0285627.jpg


迷子札、可愛い~♪
ココによく似合っていると思います(*^_^*)

それにしても、3日目にしてすでに馴染みまくりのココちゃんです(≧▽≦)
お父様はご実家でわんこの飼育経験ありですが、お母様もお坊ちゃまたちも初めてのわんこ。
なのに、初日から一緒に寝てるし。。。笑
馴染むの早くてびっくりです(@_@)

あの~『寝るときはケージでいいですか?』と聞かれた覚えがあったので、大笑いしてしまいました。。。ごめんなさいm(__)m爆

本当のご家族様って、どうしてこんなにすべてがしっくりくるのでしょうね( *´艸`)
我が家のリビングではまったくできなかったおトイレも、なんとほとんど成功しているそう!
偉いよ~ココ♥その調子!!

H様、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]

by huameilong2 | 2014-12-29 23:55 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

ココさんお届け☆

こんにちは♪
夫がお休みに入って、時間に余裕がある我が家です(^O^)/

今日は朝から、サンタを洗いましたよん☆
年末最後です(*^_^*)

f0358427_124813100.jpg


ドライヤー係は夫です~


f0358427_12481980.jpg


f0358427_12482356.jpg




さてさて、昨日のココお届けのご報告です(*^▽^*)
出発!

ココ「どこいくの?」
f0358427_12362073.jpg

ココの、本当のおうちだよ~♪



新しいお家は、東久留米です。
1時間ちょっとで、お庭つきの一軒家に到着♪

里親様は、お父様とお母様にお坊ちゃまがお二人のご家族様です。

さっそく、室内を探検させてもらうココ☆

f0358427_12362367.jpg


ココの、婿入り道具です。

杏ママ、いおりママ、乙女ママ、銀えまママ、翔ママ、らるさん、(あいうえお順)にご支援いただいたものもお持ちしました。
みなさまのおかげで、立派な婿入り支度をしてあげることができました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m


f0358427_12363112.jpg


こんなに素敵なお洋服もありますよん(*^_^*)


f0358427_12363850.jpg


着せてみたら、とっても似合う~♥ありがとうございました(≧▽≦)


f0358427_12364412.jpg


そして・・・


f0358427_12365186.jpg


あっという間に・・・


f0358427_12365594.jpg


新しいご家族様に


f0358427_1323498.jpg


新しいおうちに


f0358427_1237269.jpg


馴染みまくるココ( *´艸`)


f0358427_13242949.jpg


f0358427_13243853.jpg


f0358427_13244948.jpg


お坊ちゃまとお母様の間でごろごろ甘えるココ♥


f0358427_12373063.jpg


書類に記入しながらも撫で続けてくださる優しいお母様に、仮ままうるうるです(*^_^*)


f0358427_12373644.jpg


私に、問いかける瞳のココ。「ぼく、このおうちにいていいの?」


f0358427_12374271.jpg

このおうちは、きっとココのことをまるごと愛してくれるからね(*^_^*)
安心して、たくさんたくさん甘えるんだよ♥

いきなり絨毯でうん●ちていうか血便をしたココに冷や汗をかいた仮ままですが、冷静なお母様に救われました(^-^;

H様、可愛い可愛いココをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


お土産もちょうだいしました。いただきます(*^_^*)

f0358427_12375164.jpg


アルマへのお土産と、ご支援もいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m


ココは私たちが帰った後、1時間ほどわんわんしていたらしいのですが、お散歩に出していただいて落ち着いたそうです。
また、ご報告させてください♪
[PR]

by huameilong2 | 2014-12-28 12:31 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)

婿入り準備♪

こんばんは♪
今日は、ココのお届けでした(*^▽^*)
まずは、昨日の婿入り準備。

お風呂場にて☆

f0358427_036384.jpg


f0358427_03644100.jpg


逃げようとするものの、ちゃんとシャンプーさせてくれるおりこうさん♪


f0358427_0365294.jpg


肛門腺絞り~シャンプー~トリートメントをして終了!


f0358427_0365743.jpg


まずは、給水タオルでタオルドライ(^O^)/


f0358427_037314.jpg


うーん、めっちゃ可愛い♥


f0358427_037874.jpg


f0358427_0371337.jpg


そして、ドライヤーです♪遠くからブォ~♪


f0358427_0371771.jpg


f0358427_0372364.jpg


f0358427_0372827.jpg


ドライヤーは、逃げることもなくすんごいおりこうでした(*^_^*)


f0358427_0373551.jpg


f0358427_0374212.jpg


出来上がり♪ふわふわです( *´艸`)


f0358427_037493.jpg


f0358427_038031.jpg


f0358427_038783.jpg

ココの苦手な爪切り、足裏バリカンは、トライアル終了後に里親様にお願いいたしましたm(__)m
どうぞ、よろしくお願いいたします。

明日は、お届けの様子をご報告いたします(*^▽^*)
すでに、素敵なトライアル報告も2回いただいております♥
[PR]

by huameilong2 | 2014-12-27 23:22 | 7代目:ココ(仮名:かるあ)